2017年3月18日 (土)

最近見かけた猫ちゃんたち

横浜の丘の上の猫たち

 

何匹いるかな?

 

A

 

別の角度

 

B
 

この角度だと三毛ちゃんが見えない。
 
 
 

横浜の丘の上の猫たち

 

何匹いるかな?

 

 

C

 

城山湖ハイキングコース入口で
暖まり中の猫ちゃん

 

01

 

写真撮ってたら行っちゃった(≧∇≦)

 

02

 

ハイキングコース一周して戻ってきた
里山の猫ちゃん

 
どこにいるかな?

 

02_2

 

ここだよ

 

03

 

山から人里に入ったあたりの猫ちゃん
3匹いるよ

 

A_2

 

 

 

 

真ん中あたりを見てね

 

いーち

 

C_2

 

にぃ〜

 

B_2

 

さーん!

 

D

 

さーんが!(笑)
いいね〜〜!

 

F

 

こんなところでのんびりできるなんて
猫ちゃんしあわせだね〜

 

E

 

おしまい。

2016年8月24日 (水)

夏のクーラーマットと桃の箱

もう残暑の季節ですが

夏の初めになると登場する
クーラーマット
 
要するにアルミ板
なんですが
 
20160822a
 
案外涼しいらしくて
夏に出すと、特にみみはすぐ活用しています。
このこ、違いが分かるし
頭良くてちゃんと覚えてるんだよね−。
 
くまちゃんのほうは
 
20160822b
 
違いの分からない男なのか、
あまりこだわりがないのか、
そこは不明。
 
まあでもたまに使ってますよ♪
 
人間はこれ
アイスノンソフト(10時間タイプ)
 
20160822c
 
長時間冷たくてきもちいいよ〜!
エアコンいらずです。
熱帯夜が楽しみになります。
 
 
そして、
そんな、クールなみみちゃんですが
 
先日、桃を買ってきて、
箱から出して、箱をつぶそうと振り向くと
 
既に再利用されている!
 
20160822d
 
あまりの素早さに驚きました(笑)
 
それなのにすっかりくつろいでいる様子で
 
20160822e
 
しかもこのまま寝る気のようです。
 
20160822f
 
こういうのは暑くてもいいのか? 
 
20160822g
 
きっと、いいんだな(笑)


160813e
 

2016年8月12日 (金)

仔猫動画

ねことぴで紹介されていた
仔猫ちゃん動画

 
 
これ、久々に何度も見ちゃう(笑)
 
 
まだトイレ練習中なんだね〜
  
最初の座り方がまず「おねえ」で違うし(笑)
 
途中で立っちゃうしー(≧∇≦)
 
う●ちがしたかったけど出なかったのかなぁ。
ちゃんと出せてますように。

2016年7月 9日 (土)

選挙

無関心ではいられても、無関係ではいられない。

選択肢、方法のひとつとして、

「平和」だけに焦点をしぼり
平和を守る組に投票する。というのがある。
他に優先することがあるだろうか。
 
議席を確保するためなので、
票が比較的集まりそうなところへの投票でないと
今回は
投票しないのと同じくらいに殆ど意味がありません。
戦争はある日突然、オドロクほど急に始まるんです。
「日本」のことについて話してます。

2016年7月 3日 (日)

ねこ出入りドア試作-02

さて、昨年夏に無残な状態となった網戸の

 
20160703a
 
補修を兼ねて作った、
前回の記事の手作り猫用出入りドア。
 
出入り口を付けたのでこれで大丈夫。
 
20160703b
 
と思ったら
 
ベランダへの窓はもう一カ所あるのですが
そっちはそっちで、開けるんだよねー(笑)
 
一カ所通れるようにしたんだから
そこから出入りしてくれよ!(≧∇≦)
と思っても、そうは猫は思い通りにならない。
その時、出入りしたいほうからするんですねぇ(^^)
 
ということで後日、
ベランダにあるもうひとつの窓にも出入りドアを付けて、
そちらは少しサイズを大きくしました。
 
20160703c
 
 
穴を横15cm、縦17cm、周囲は各5cm。
外と中でちょっとサイズが変わっちゃったけど
大丈夫(笑)
 
こちらは、ボール紙でなく
たまたま家にあった薄〜いまな板とエコバックの底敷を利用しましたが
これはいい♪
クリアファイル(ポケットのあるやつ)の表紙、で良いと思います。
100均とかで、表紙をチェックして
できるだけ厚めのを買えばオッケー。
大きなサイズだとB4ファイルが必要です。
でも家ではドアの穴は小さい方で平気なようだったので、
それならA4で足ります。
(内寸 縦15cm×横13cm 外寸各3.5〜4cm)
 
止めるのもマグネットだけで十分でした。
 
20160703h
 
こちらを作ってからも、2ヶ月くらい経過してますが問題なし。
 
 
 
で、その後、
前回の詩作品はずっと使えていました。
ボール紙なのですぐにダメになるだろうと思いきや、
ややフニャフニャしたものの、意外に今日まで健在。
でも新しくしました。
 
なので作り方もついでに掲載しますね。
 
 
材料
・試作用ボール紙など
・クリアーファイル A4 (またはB4)
・強力マグネット16個(2400ガウス4個入りを4つ)
100均で合計500円。
他、カッター、カッターマット、
カッターの使える金属製定規、ハサミ、マスキングテープ
など
 
作り方は
 
 
1)
ボール紙などで試作の枠を作る
20160703d
 
2)
猫が通れるサイズであることを確認
あんまりギリギリだと、たぶん
網戸のネットがずれちゃうので適度にゆるみをもたせて。
 
3)
クリアーファイルの表紙で枠を「2枚」作る
 
20160703e
 
カッターで切る場合
素材の性質上滑るので、一気に切らずに少しずつ切るといいです。
 
4)
網戸に穴を開ける
(写真にないけど、網戸には印は付けづらいのでマスキングテープを
 切る位置に貼ると、どこを切るのか位置がわかりやすい。
20160703f
Img_4834
少し隙間を作った方が動きがスムーズ。
(実際はここは枠を付けてから仕上げに整える)
 
5)
表と裏に置いた2枚の枠を
マグネットで「表」と「裏」から、それぞれ止める
 
6)
「4」で作った隙間が多少ズレていたりするので
枠より少し内側になるようキレイに切り整える
 
 
7)
枠の切り取った中の素材を、枠の下用に小さめに切って作る。
20160703g
 
8)
ガチャックで止める。
(これは網のドア部分が丸まらないよう、ちょっとした錘替わり。)
 
20160703j
 
マグネットもガチャックも、3ヶ月程経過した今も錆びなど出ずに
キレイな状態です。
 
20160703k
 
 
隙間があるので蚊は入っちゃいますけどね〜。
しかし、無理矢理開けられるよりはマシでありましょう(A^^;
 ブラシとかハケ状のものを、切り口全体にくるっと貼ると、
虫除けにいいかもしれないけど、
素材や毛足など色々
どれがいいかまだ分からないので、とりあえずこれで。
 
 
猫たち、今日は暑いので室内で涼んでますけど(笑)
 
20160703l
 

«ねこ出入りドア試作-01

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

無料ブログはココログ